2013/09/15

metropolitana at:Awajicho

東京メトロで配布されている<metropolitana>
今月号の”メトロを降りたら”、は”淡路町”です。

はじめて降り立った淡路町は粋な香りが残る江戸っ子の街でした。


創業1930年 東京都選定の歴史的建造物でもある老舗の甘味処”竹むら”。
なんだか田舎のおばぁちゃんの家に遊びに行った様な気持ちになる。
取材は朝から。
朝イチにこのクリームあんみつを頂きました。

取材で伺った8月はまだまだ猛暑が厳しく、まだまだかぎ氷が美味しい季節。
氷屋さんが大きな氷のかたまりを届けに来る場面にも遭遇し、
昔ながらの懐かしくあたたかい風景が日常なことが嬉しく感じました。

こちらは文豪 夏目漱石が愛した”松榮邸”の”洋風かきあげ”。
夏目漱石のリクエストでできたメニューらしいですよ。
洋食屋さんはそれぞれの店主の個性、歴史、味が色々あって、面白いなと感じている
今日この頃です。

詳細やお店の情報は9/10発行のメトロポリターナを手にしてご覧下さい。
(東京メトロで手に出来ない方はwebでもご覧頂けます。コチラ→here!

メトロポリターナは毎月10日東京メトロ指定のラックにて。
詳細コチラ→here!

どうやらこの号でカメラ片手の街散歩も半年になるようです。
来月号もお楽しみに!

 S a j i

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog