2013/12/16

Big island = The Island of Hawai‘i


はじめてのハワイ島へ。

さすがBig islandと呼ばれるだけあっておっきぃ!
車で走るとマウイやカウアイなど、他の島との違いを感じます。

実はハワイ島に到着してすぐ妙な頭痛におそわれて、とてもしんどかったのです。
一瞬風邪かと思ったのですが、どうも様子がおかしい。
オアフに住む幼なじみに聞いた所、”それVOGのでいじゃない??”とのこと。
”え?ヴォッグ???”
Volcano(火山) + somog =VOG
というハワイならではの造語があるらしいのです。
活火山であるハワイ島では、キラウェア火山から出る二酸化炭素硫黄などが季節風に乗り、
霧と混じり合って作り出す大気汚染があって、それを”VOG”と言うのだそう。
人によって症状は違うそうなのだけど、私は頭痛だったみたいなのです。

そんなこんなで、いつもより極端に撮った写真枚数が少ないのですが、
少しお写真をアップできればと思います。

S a j i

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog