2014/06/06

sorbet

”白桃のソルベ ライチ風味”
なかなか美味しく出来ました。
お口なおしにチョコっと頂くのに良さそうです。
ガラスの器は、友人のガラス作家新田佳子に教えてもらって自分で作ったもの。
これでホームメイドソルベを頂く喜び。

ソルベと言えば、フランスで食べたシトロン(レモン)のソルベが忘れられません。
レモンの種類が違うからか、ツンと爽やかでちょっとホロ苦で、コクのあるあの味。
ピスタチオはあんまり好きになはなれなかったけど、
フランボワーズとシトロンは今でも毎日食べたい程大好き。
本当に美味しかった。
夏になると、少し離れたフランスの街にでても小さなソルベの露店があったりして、
思わず今日も1つ、と手にしては歩きながら結局毎日食べていました。
カラっとした気候に乾いたキラキラとした陽射し、
シトロンのキューっと酸っぱ爽やかな味が涼しくて、口に含みすぎて頭がキーンと痛くなって。
懐かしの大好きな味です。
食べたいな、シトロンのソルベ。

S a j i

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog