2015/03/16

Carrottes rapees


私の定番作りおきサラダ”キャロットラペ”。
フランスの家庭料理の定番のこのサラダは、
まるでウサギかのようにモリモリ人参を頂け、人参の甘さが感じられて好きです。
基本はオリーブオイルにビネガー、塩、胡椒。
そこに気分でアレンジを加えて楽しんでいます。
写真は、人参にディル、クミン、生姜を少々いれたアレンジ。
爽やかな味になるので、そろそろ春になりたいなぁという気持ちの今にピッタリ。
あとは、パセリだったり、オレンジなんかの柑橘をいれたり、スパイスを変えたり、
粒マスタードにしたり。
ナッツやレーズンを入れるのもあるけれど、私は入れない方が好きみたい。
そして、昔はスライサーで人参を細くしていたのだけど、
最近は包丁で細く切っています。
スライサーに比べたら断然太くなるし、サイズもマチマチになるけれど、
それがまた噛みごたえもあり、人参の食感、味がしっかり感じられるのでお気に入り。
保存は1週間程OKなので、作り立てはボリボリっとした食感、時間をおくと、
しんなりとし、味が馴染んでまた旨味が変わります。
それもまた楽し。
作り置きオカズの強い味方、野田琺瑯の保存容器に入れて。

S a j i

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog