2018/02/20

Lemon

レモン好きなのか?

私はレモンを料理にもかなり良く使うので、”レモン好きだよねー”
と周りからよく言われます。
意識してなかったけど、レモン好きかも。
”檸檬”っていう漢字も好きかも。

パリにいた頃、Citron(シトロン=檸檬)のグラニテにはまりました。
日本の檸檬とは味が違う、Citronの味。
暑い夏に食べていた、このCitronの味が忘れられません。
パリから離れた小さな村で食べたシトロンのソルベも美味しかったなぁ。
ちょっとホロ苦くて爽やか酸っぱいあの味。

やっぱり昔から檸檬が好きなのかも。

レモンのムース、レモンカード、レモンのレアチーズケーキ、
レモンのパウンドキーキ、、、

色々と自分で作りますが、この季節になると必ず作っているのが、
”Lemonade ”。

レモネードが飲みたくなるのは夏なのですが、檸檬の季節は今。
無農薬レモンが手に入ったらすぐに仕込みます。
王道の炭酸などで割って飲むのもいいけれど、
最近プレーンヨーグルトにかけて食べるのにはまっています。

無農薬瀬戸田レモンと蜂蜜の相性は抜群です。
レモンもとれる場所や国によっても味が違いますが、
やはり国産で特に瀬戸田レモンがダントツ美味しいと思っています。
農園さんの顔が見えたり、育て方がわかるとなお安心。

このレモネード、熟成して美味しい時まで待てず、
毎度いつもちょっとフライングして”味み”とか言いながら待てずに飲んでしまいます。
ただ酸っぱいだけっていう。。

レモン好きなのか?
レモン好きだ!


Miki

 

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog