2019/07/29

Personal creativity for children

今日のパーソナルKIDS。

”初めて大きな紙に描く”

Age 2.

”うわ、おっきいね〜〜”(紙のこと)。自分の体よりも大きな紙に描く
色がぽやんと色水に混ざるのが楽しくなって。
描く手いったん止めて、ひたすらこれを楽しんじゃったり。


1日1枚絵 2days.

飽きずに毎日2時間ほど、大きい紙にひたすらモリモリ描きました。
これはすごいことです!

マンツーマンは、その子に合わせた興味やペースで行えます。
向き合ってお話をする時間をしっかりととり、表現する中で育みます。

色がぐるぐる変化、楽しいたくさんの発見。
手についたり、ぐちゃっとしてみたり、感覚で体感する。
視覚で綺麗な色だと認識する。

私は、基本的にどの子に対しても自由に表現できるようにと努めています。

ちょっとつまっても、自由に先に進めるように声をかけ、
ふわっと背中を押して。
そして自分でやってみたことや、心に響いたことを本気で褒める。
そう、結構本気で褒めています!だってすごいことなんですもの。
本当に思ったことじゃないと、子どもには伝わらないんですよね。

自分でやってみる、やってみたい、できた、を大切に。

さぁ、次回は何しよう?

Painting debut!
Debut on drawing big paper!
Two-years old child, one picture a day 2 days.
I'm one - to - one art teacher.The fun time for me!


MIKI

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog