2018/06/30

Stereoscopique sur film ~ My collection~


こちらは、1900年代中期フランスの「ステレオフィルム」。
専用のスコープで覗くと立体的に見えるFILMが収められた紙箱です。

ヘェ〜。
知らなかったなぁ。
こんな写真や映像を楽しむモノがフランスにはあったんだ!
思わず時代をさかのぼって妄想。

これを手にしたのはフランス リヲンの蚤の市。
”いつの時代のモノなの?”
と聞いたところ、1960年代のものだと言っていた。

中の写真よりも、箱の質感と紙に沈みおちついた青の色と、
文字のデザインが気に入って箱買いしちゃいました。
2つ持っています。
時間が経過し、箱の紙質が変化してきている様もグっときます。


”Le Lac Leman”と書いてありますね。
フランスはルマン湖が映し出されたフィルムのようです。

この横長フィルムの形、そしてセンターの文字や帯のデザインとあいまってかっこよくていい。
専用スコープは持っていないので、立体的に見る楽しみ、というよりかは、もはやデザイン萌え。

こればかりは作品に使えない、マイコレクションです。


Miki

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog