2018/07/19

“KANTHA”

旅先で気に入って手にした Vintage Cloth ”KANTHA” .

”KANTHA”(カンタ)とは、刺繍の布を総称して言うそう。
いわゆる日本でいう刺し子
みたいな感じで全て手仕事!

インド、ベンガルの農村の女たちの手仕事だそうで、
イメージを針を筆、糸を絵の具のようにして布のキャンパスに描く感じにみえる。
まるで針でお話するかのように紡がれる彼女たちの夢の世界だ。

私が選んだのは、模様が描かれたカンタではないけれど、色と柄、
そして手刺繍が素晴らしいもの。


そして、刺繍の糸の色が違う!
写真で見えるでしょうか。

手刺繍の均一じゃない感じもいい。


さらに裏返すと、表裏全く表情が違うんです。
またそう言うの、グッときちゃってたまんない。
即、手にして帰ってきました。


手仕事って素晴らしい。

やっぱり手から伝わるものって、人の心を豊かにさせると思う。

MIKI

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog