2018/07/19

Malasada!

I really want to eat Malasada right now!

そう、むしょ〜〜に突然食べたくなるHAWAIIの味。

HAWAIIに行ったら必ず食べる、できたてアツアツのLeonard's BAKERYのMalasada.大好きなんです。

Leonard's Bakery(レナーズベーカリー)は、ポルトガル発祥のハワイ ローカルグルメ「マラサダ」が有名な老舗ベーカリー。HONOLUU ZOO近く、KAPAHULU通りにあるお店が本店だと思うのですが、ここはいつも行列です。


食べた〜〜いと思ったその時に、1つだけそっと手渡してもらって出来立てアツアツをその時いただくのが私的至福の喜び。大量に箱買いされる方も多いですが、フワフワ生地を最高の状態で味わえる “出来立て” が美味しいので”買ったら その場で食べる”のが断然オススメです。

このFOOD  TRUCKは穴場で、私の”ん〜おいしぃ〜!” 顔になる至福の喜びをソッコーで叶えてくれます。


WAIKELE   shopping center内に出ているのですが、ここは比較的空いていて、ゆるゆるとお店のおばちゃんと話をしたりしながら買えちゃうのです。(たまに無愛想なおばちゃんの時もあり)実はこの近くのHAWAIIのFamily宅にステイしていたことがあって、よく買いに行ってたんです。地元の子みたいに、駄菓子買いに行く感覚です。

マラサダパフという、クリームが入ってるのもあるけれど、シンプルなやつが一番、モチ、フワ、が楽しめていい。
もっぱら私はシンプルマラサダのシナモンかシンプルなシュガーをチョイス。リーヒンという味もあって、どんな味なの?と聞くと、甘酸っぱい感じとのこと。パウダーを味見させてくれたのだけど、梅味みたいな酸味と甘みの融合した独特の風味で私はちょっと苦手だったかな。


箱も可愛い。

 

HAWAIIのお菓子って、クッキーもケーキも、大きくてバターたっぷりで、私にとってはちょっと重いものが多いのですが、このmalasadaだけは軽く頂ける唯一リピートしちゃうものだったりします。

そしてHAWAIIのあの空気の中で食べるから美味しいんです!
日本で食べてもきっと美味しさ半減だと思う。
旅の食の記憶と味覚ってそういうのあると思う。

あー食べたくなってきたぁ。


MIKI

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog