2020/01/10

OTOSHIDAMA

今年の干支を入れた私お手製の世界に1つしかないお年玉袋。
A4の半分くらいかな? 150mm×210mmくらいあると思います。
結構大きいサイズですね。

お年玉の思い出話しがあります。
幼い頃、お年玉をいただいて、とっても嬉しかったから、
いただいた祖母や父や母に自分からもお年玉を渡したことがあるのです。
ちゃんと、お年玉袋に入れて。
お返しプレゼントの様な感覚なのかな。

小銭ばっかりの貯金箱から5円だの10円だの、1円だの
じゃりじゃりとお年玉袋に入れて、
”パパ”、”ママ”、”おばぁちゃん”、
とそれぞれ名前を書いて、渡したことがあります。
すごくワクワクしながら5円だのを分けていた記憶。
たいそう喜んでくれた祖母が、”みきちゃんらしい”、と、
言ってくれた。
当時は意味がよくわかっていませんでしたが、その記憶と当時の行動を、
今になったら、確かに私らしいな、と感じます。
そして、その感覚、今も変わってないなぁ、とも。

どうかな?おばぁちゃん。


MIKI

 

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog