2020/01/12

Oh! UDON 〜cooking camp for children〜

”Oh!うどん” 〜cooking camp for children〜

 
内閣府管轄 独立行政法人国立青少年教育振興機構
子どもゆめ基金 プログラム

食べることは生きること。
食べることは体と心を作ること。
生きとし生けるものを美味しく頂きましょう!
 
と、かっこよく言っていますが。
 
美味しいパンが作ってみたくて育てた、
無農薬自家製小麦。
 
まだまだたんまりありますので、
子どもたちと、”おうどん”作りも!

”おうどんって、何から、どうやって、作ると思う?
 
ゴリゴリとお粉を挽くところから。
”お、重い〜〜〜〜”
できたお粉、なんだか貴重。

え?小麦って白くないの?
スーパで買うものが当たり前の子どもたち。How do you make Udon noodles?

ふみふみ、ふみふみ。
ふむ、ねかせる、ふむ、ねかせる。。

遊び感覚でめっちゃ楽しい。
なんども何度も繰り返して。

だんだん形になってきたきた。
小さなうどん屋の娘さん!
出来上がったおうどんのまぁ美味しいこと!

完食。
お腹パンパン食べ過ぎ、だいじょうぶかな?

美味しいご飯を作るクッキングもいいけれど、
素材のことを知って作るクッキングも大切ですね。

 
MIKI


Udon noodles cooking with children.
Cabinet office jurisdiction, Children Dream fund program.
It was made using homemade organically grown wheat.
How do you make Udon noodles?
Eating is living. Eating makes your body and heart.
So much fun cooking !

 

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog