”UNICEF 祈りのツリーPROJECT”今年も参加させてもらいました。
震災後からはじまったUNICEFの企画は、今年3年目になります。
UNICEFが日本でこういった活動を行うのは約半世紀振りとのこと。
これを聞くだけで、いかにあの震災が甚大な物だったかを思い知らされます。
この企画は、震災後みんなでオーナメントを作って子ども達に笑顔を!と呼びかけがありました。
イベントもままならなかったであろう東北へ、光とクリスマスを子ども達へ届けられるならと、
すすんで毎年参加してきました。
初年度は3つのオーナメントを制作して送付。1つは東北へ、1つは東京で展示され、
もう1つはチャリティーとなりました。
今年はみんなで集まってワークショップ形式で制作をするというものでした。
続けることってすごく大切で、そして大変なこと。
私も3年参加させてもらい、あれから3年目なのだと認識しながら、
今年も同じ光をみんなでみられるようにと気持ちを込めました。

今回、昼食を用意して下さっていたのですが、なんと全て手作り!
気持ちで行うことに、こうした心の味をきちんと出して下さることに共感と感動。
すごく大切なことですよね。
デザートまで
ペロっと美味しく気持ちを頂いて、体も心も元気に、いざ制作です。
1時間位で仕上げなくちゃいけなくて作品というか何というかが
出来上がったのだけど… 。
私の横では小さなお友達が制作。
このあと、気仙沼へ8Mのビックツリーとなって今年もライトアップされるそうです。
みんなで今年もあたたかいChristmasが迎えられる様願って。
祈りのツリーPROJECT→Here!
S a j i