2019/12/20

Christmas for children

内閣府管轄 独立行政法人国立青少年教育振興機構
子どもゆめ基金 プログラム
今年もやってまいりました!
子どもたちとの、お泊まりクリスマスキャンプ。
一体何年やらせてもらっているのでしょうか?

毎年毎年、いろんなドラマ、いろんな色がうまれます。
 
今年は児童養護施設2施設合同で実施。

みんな変な格好をしているようですが?
いえいえ、今年もいろんなサンタさんがやってきてくれました!
”はやくはやく!着替えて着替えて〜”
オリジナルのプログラムでどんどんみんな変身して行きます。

このプログラムは私が昔考えたものなのですが、
まだまだ時を経ても楽しさ健在!そして全てのものは、当初から手作りです。
もう、これはギフトになってきました。
みんな宝物のようにして持って帰ります。
クリスマスは、子ども達のためにあるとっておきの日。
 
夢をたくさん見て、
想像の世界をたくさん持って大きくなった子は、
優しく豊かに育ちますね。
お楽しみお手製クリスマスディナーは?
サンタの友達ルドルフくん、そしてルドルフくんが作った雪だるまのポテフくん。
ルドルフの故郷の森と星をイメージしたコーンとほうれん草のバター炒め添え。
アレルギーの子に合わせ、生クリーム、バター、卵など使わずお食事をケア。
キャンドル灯って綺麗だよね。
一夜限りのスペシャルなレストランへようこそ!
また同じ場所でみんなに会えて嬉しいよ。
そして新しい子どもたちとの出会いも嬉しいよ。
今しか出会えない一期一会なみんなとの時間。
 
”心を届けるクリスマス”
 
ボランティアの大学生達との企画、作り物、準備。
 
嬉しかったことは、
成長と、時間の積み重ねとともに、
子ども達と心が近くなっていると感じること。
そっけない報告や会話や仕草で伝わってきます。
 
自分の意志とは関係なく厳しい環境にある子ども達に、
'楽しい’’嬉しい”がたくさん訪れ、多くの勇気になりますように。
なんて、最近はそんな風に思います。

盛りだくさんのプログラムの2日間でした!
 
Merry christmas dear my lovely children❤︎
 
and
 
May you have a warm & joyful holidays .
Much peace and love.
 
Miki
 
 
Cabinet office approved program.Christmas camp  with children.
We invited Children of a child protective institution.
All original programs, all handmade.Christmas that brings your heart
to everyone. May children be warm and happy!

 

all Blog

Blog TOP

  • Prev Blog

  • Next Blog